
4mai.ponpon

東京でTCGを遊んでいます。ポケカ、サイファ、電子ゲームについて書きます。

2017-02-02 FEヒーローズをさわってみました

 

スマホアプリ「FEヒーローズ」配信開始! どんなゲームかは公式サイトを見てください。

fire-emblem-heroes.com

さっそく僕もAndroidから遊んでみました。初日の感想を箇条書き。

想定内のこと

まずは、開発インタビューやプレスリポートの通りだと感じたこと。

ゲーム面

  • シンプル楽しい。エムブレムって情報量こんなに減らせたんだ……
  • 簡単
  • やはりシリーズ経験者にはタップ操作がおすすめ。
    • 逆に未経験者は手軽なスワイプで慣れてほしいかも。
  • ひさびさに騎馬が魅力的。早くほしいです。
  • キャラロストも攻撃失敗もない安心感。電車の中で叫ばずにすむ……

演出面

  • 色んなキャラの新規絵を見るのが楽しい。
  • テキストはあっさり。過去作キャラのセリフはFEファン向け。
  • 人物はもちろん、過去作アレンジのBGMとマップが楽しみ。

余談

BGMといえば、実は過去にFEH版「ロイの旅立ち」をさりげなく流した番組がありますよね。サイファの公式ニコ生っていうんですが(宣伝)

想定外のこと

f:id:terrakion:20170203004419j:plain

次に、プレイしてみて初めて知ったことなど。

  • 射程1-2の概念がなく、魔法も射程2。平等。
  • 衣装へのダメージ演出は意外とひかえめ。
    • 演出はタップでスキップ可。
  • 回復役はいなくても平気。基本的に倒しあうゲーム。 
  • Google PlayStoreと連動すればアチーブメント要素も楽しめる。

その他

意外と感触が良かったです。特に片手で遊べる手軽さはハード的にGBA(SP / micro)以来で、ソフト的により特化・洗練されてます。

プレイ感はとっつきやすさ重視。シリーズ未経験者を強く意識しているはずです。スマブラくらい簡単だと思うので、剣と魔法と美形キャラが好きなら遊んでみてほしいです。