
4mai.ponpon

東京でTCGを遊んでいます。ポケカ、サイファ、電子ゲームについて書きます。

2017-02-04 イベントレポ:ウメブラ

電子ゲーム イベント イベント-個人系

 

f:id:terrakion:20170204234142j:plain

ウメブラ、というスマブラ大会に参加してきました。ひたすらスマブラの1on1バトルを遊ぶイベントです。ところは東京都中央区。

個人主催にもかかわらず、300人近くを集める好評の催し。僕は今回が2度目の参加ですが、門外漢(※)なりに楽しんできたので概略として書き残します。

※筆者の腕前は「近所じゃ負け知らず(笑)」というレベルです。ガチ部屋ギリ勝ち越し。

piosuma.blog.jp

タイムテーブル

リンク先に概要を探しましたが見つからず。だいたい次のようなスケジュールでした。

  • 09:30~ 開場
  • 11:00~ 出場者全員によるグループ予選
  • 14:00~ 予選上位者らによる本戦トーナメント
    • 並行してフリー対戦
  • 19:00~ 閉会

予選は1本先取の8人総当り、本戦は2本先取のダブルエリミネーション方式です。勝てば勝つほど長丁場です。

とはいえ、どんなに負けても最低7ゲームは遊べますし、対戦台が空けば他の参加者と自由なルールで対戦できます。おおむね「一日中スマブラしていられる」と思って間違いないです。

対戦していない時間について

まずは待ち時間。感じ方は人により異なるでしょうが、僕は長いとは思いませんでした。およそ50台ずつあるモニタとWii Uのお陰でスムーズに遊べた印象です。

また、会場奥には配信卓が1台ありました。ここでの対戦は備え付けのスクリーンに映し出され、広めの観戦席からいつでも見られます。
観戦者としては、上手な人の試合をゆっくり応援・研究できるのはもちろん、空いている席で座って休めるのも嬉しかったです。

対戦結果

今回はアメリカから遠征してきたNairo選手の優勝でした。おめでとうございます。

彼の使用キャラはゼロスーツサムス、およびクラウド。スマブラが大好きで、たびたび訪日してるプロプレイヤーみたいです。ごいすー。

個人戦績

僕はマルスを使用して3勝4敗の予選落ち。相手にしたキャラと勝敗(○×)は次の通りです。

  1. クラウド ○
  2. リュカ ×
  3. ソニック ×
  4. むらびと ×
  5. シーク ○
  6. リュカ ○
  7. ネス ×

負け試合はどれも惨敗でした。
おまけに最後の対ネスは自分の復帰ミスで決着するダサさ。対戦ステージを選ぶときに、相手の復帰ミスを祈るつもりでライラットクルーズに決めたのが仇となりました。

でも初回は1勝5敗だったので、それに比べたら上出来といえます。引き続いて負け越しとはいえ素直に嬉しいです。

残りの時間はフリー対戦と観戦に没頭しました。会場内は人の多さでちょっと暑く、昼食を買いに出た時の外気が心地よく感じられました。

感想

参加してよかったです。どの対戦も基本的にボコられてましたが、適当に流されたゲームは1つもなかったので気分良く帰れました。とても楽しかったです。

これまでは知り合いに誘われて来ただけでしたが、今回はじめて勝ち星が増えてやる気が湧きました。
次は日程も自分で調べて、もっとオンラインで練習してこようと思います。

ようやく選手らしい気構えになったところで、楽しいイベントに携わってくれた皆さんと、紹介してくれた知り合いに改めて感謝します。