
4mai.ponpon

東京でTCGを遊んでいます。ポケカ、サイファ、電子ゲームについて書きます。

2017-02-26 イベントレポ:サイファ祭'17 EAST

イベント イベント-公式系 サイファ

 

一年で最大のFEサイファイベント、サイファ祭'17 EASTに行ってきました。

fecipher.jp

概要

  • 開催日…2月26日(日)
  • 開催時間…9時00分~16時00分
  • 会場…TOC五反田メッセ
  • 参加費…無料 

催事場の1フロア借り切り。700近い対戦席を挟むようにメインステージとレクリエーションコーナーが配置され、向かいの展示室は物販とサイン会で賑わいました。

勝手な想像ですが、日ごろ店舗でサイファを遊ばないファンも大勢いたと思います。昨年の回と同じく、"ファイアーエムブレムの公式イベント"という雰囲気でした。

色んな人がいて、賑やかでとてもよかったです。カードなしで遊べるエリアがある上に無料なので、友だちを誘いやすいのかもしれません。

自分の動き

  • 9:00~ 物販をスルー
  • 10:00~ トレードを履行
  • 11:00~ 作家さんのサイン会に並ぶ
  • 13:30~ 昼食で2時間ふっとぶ
  • 15:30~ 急いで戻って閉場を見届ける
  • 16:00~ PRもらって帰る

トレードは前日に約束したもので、成立したのはとてもラッキーでした。福岡からはるばる来てくださっていたルシオンさん、どうもありがとうございました。

対戦は合間に少しずつ。普段会えない人や、知らない人とあまり遊べなかったのが少し心残り! でも遊んでくれた方、ありがとうございました。

「最後の聖戦」生演奏

午前中、ISの金崎・森下両氏が「最後の聖戦」の生演奏を披露していました。"聖戦の系譜"随一の爽やかで明るいマップBGMのインストアレンジ、すごく好みでした。また聞きたいです。

ラグネルレイヤーの消えた「漆黒の騎士」

f:id:terrakion:20170226233914j:plain

Daisuke Idzukaさんから頂いたサイン色紙は第3弾の「漆黒の騎士」のフルイラストですが、こちらをよくみると神剣ラグネルが消えています。これは「アイク」との繋ぎ絵として存在する製品版、および、スペシャルマーカー版とは異なる差分イラストのはずです。

サイトでの公開時に既に指摘されていそうですが、違いに気づいた時は嬉しかったです。Web媒体などでおちゃめな部分を披露されることが多いイズカさんの、丁寧なお仕事ぶりを拝見できたことにも改めて感謝です。

反省点

自分や他の参加者のうごきを振り返ってみて、以下の点を再確認。

  • サイン会と対戦数の両立はハード
  • 昼食は事前に買う、あるいは計画する
  • 開封済みのパックを散らかさない
  • 知り合い全員に挨拶はできない
  • サイン色紙はクリアファイルにしまう
  • スリーブを用意してPRカードを受け取る

特に昼食。食事につまずくと一気に時間が減ります。今回は僕が案内した店で6人の時間を奪ってしまいました。

入店待ちの時間はまだしも、提供までの時間の見通しがだいぶ甘かったです。よく通うチェーン店を選んでも、店舗や日によって差があることを実感しました。

感想

解散後は自分の管理能力の低さに萎えてました。やりたいことがやりきれず、「来年は行かなくても……」なんて考えてました。でも夕飯後に改めて振り返ってみると、やはり行ってよかったです。

自分が楽しいのもそうですが、やはり同好の士が楽しんでる姿を見たいです。それが一度にたくさん見られる機会はそうないです。行かなかったら間違いなく後悔してました。行かずに後悔するより、行って反省したいと思います。

謝辞

イベント開催に携わってくれた方々、そして参加者の皆さん。素敵な場をありがとうございました。中でも列整理・誘導に声を張り上げてくれたスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。お陰で迷子にならずに済みました。

また次も、どんくさい僕にやさしいイベント運営を期待しています。僕も次はもっと上手に参加します。

図々しく締めてターンエンド。